日時:5月27日(土)21時

集合場所:STバスケコートに集合

主催:鯱川・アヤ (ポケットのおもちゃ)

 

ゲーム以外の注意事項

チームわけをして実際にゲームを開始するのは多分21時30分ごろからです。
参加する方はそれまでに集合してください。
また、見学は基本的にOKですが試合は見られないと思います。ごめんなさい。
私用なプラカードは控えてください。また、武器は装備しないでください。
PvEPを使うゲームですが、実際にPvは行いません。
また、PCスペックの低い方もいますので、通常でも武器ははずしてください。
服装は自由です。

 

ゲームの概要

1チーム、4〜7名程度のチームを作り、トーナメント形式で試合をします。
チームの中から作っている文字を見て当てる解答者を選出
解答者以外の両チームに別々の「お題」をだします。
一回の試合で3問の問題をだします。多く解答できたチームの勝ちです。

 

ゲームルール

意外と簡単そうに見えて、実はかなり難しいです。

1チームvs1チームで戦います。

まず、チームから一人解答者を選出します。
解答者にはルームの外に出てもらい、ロビーで待機してください
それから、両チームに「お題」をだします。

お題は

1問目:カタカナ2文字の言葉
2問目:カタカナ3文字の言葉

3問目:カタカナ2文字の言葉

と3つ出題します。
その後、2分間チームでの作戦会議をしていただきます。
その間に、誰がどの文字を作るや、どう作るなどを相談してください。

相談終了後、製作者の方々は私語厳禁です。
多少はかまいませんが、答えにに関係する発言をした場合は不戦勝として相手チームの勝利になります
注意してください。

解答者が、ルームに入りますとゲームを開始します。
なお、チームのカラーにつきましては、審判員の指示に従ってください

ゲームがスタートしましたら、画面左上にタイマーが着いていると思います。
それを基準としてゲームを行います。

1問目を2分間の間に作成。残り8分になりましたら、作業を停止してください。
1分の余暇を持って、残り7分になってから3分間で2問目の作成をしてください。
このとき、1問目で使った箱をそのまま使ってくださって結構です。
3分間経過しましたら作業を停止し、また1分の休憩を入れてください。
3問目の開始時間は残り3分から作業を開始してください。3問目の作成時間は2分間です。
これでゲームは終了です。

なお、解答者の方は、文字を製作中に解答してもらいますが、解答者の方は
作成時間+1分  +30秒(30秒に変更となりました。ご注意ください)の間に、答えてください。
先に正解されたチームにポイントが加算されます。
3回ゲームを行って正解数の多いチームが勝利です

解答者は解答するさいに「わかった!」と叫んでください。マクロ登録しておくのがよいと思います。
解答者の発言を聞いたチームの製作者の方は全ての作業を停止し、一切動かないでください
箱を下に置くことも禁止です。
作業停止が確認されたら審判が「解答をどうぞ」といいますので、それを聞いてから解答者は答えを発言してください。

なお、解答中に製作者が動いてしまった場合、あるいは審判の指示より先にフライングして解答した場合は、
「アウト」と審判が言います。その場合は解答が正解していたとしても、無効となります

再度「わかった!」と発言してください。

試合中、アウト判定を受けたり、解答を間違えた場合は、審判により作成中の文字が破壊されます。
「破壊は箱3個を動かす」です。注意してください。

 

文字作成の例

たとえばですが「カニ」という文字を作るとき「□」を箱だと思ってみてください。

   □      □□□
□□□□□
   □  □
  □   □
□   □   □□□□□

といった感じになります。あくまで例なのでモット簡易的につくり、作成時間を縮めることをお勧めします(笑)

(※文字当てイベントサイトより引用)

 



inserted by FC2 system