トップYG素朴な疑問Q&A

オークションに参加してみよう

誰でも手軽にアイテムを取り引きできる。オークションをつかってみよう。

オークションは学校の購買にいる「購買のおばちゃん」に話しかけることで参加できるよ。
 
まずこの画面が現れる。黄色の四角で囲まれ部分を見てほしい。今は「購入物」となっているので、緑で囲まれた部分にはオークションにかけられているアイテムが表示されている状態だ。赤色の四角で囲まれ部分は表示するアイテムの種類を限定することができる。出品されているアイテムは非常に多いので自分がお目当てにしている武器や制服などをなるべく限定して表示したほうが探しやすい。
 
自分がアイテムを買いたいと思う場合はこの画面からアイテムを選らんでクリックする。
(ここでは現在価格や即決価格、販売者が誰なのかわかるようになっているぞ)
 
するとこの画面が現れる。ここで入札の残り時間を確認しつつ、入札価格を決定しよう。
入札価格は現在価格の5%もしく10%単位で入札できる。価格をきめたら入札をクリック!あとは残り時間まで上位入札がないか「入札物」画面で確認しながらまったり待とう。

もしそのアイテムに即決価格が設定されていれば、その価格を入札することで残り時間を待つことなくアイテムを手に入れることができる。
 
落札できれば「入札物」の画面で赤字で「落札アイテム」と表示され、ここでアイテムをクリックすると手に入れることができる。
入札状態が赤字で上位入札もしくは出品を取り消された場合は、残念だかがアイテムを手に入れることはできない、代わりに入札した分のTAFFが戻ってくる。

黒字で最高入札者の場合、現時点でそのアイテムに一番高い価格をつけたのは自分ということだ、このまま残り時間が0になればアイテムを落札できる。逆に黒字で上位入札の場合、ほかの人が自分より高い価格で入札していることを表している。このままでは落札することはできないので、入札価格を増やすかどうか考える必要がある。
 
オークションなので、当然自分がアイテムを出品することだってできるぞ。やり方はまずは「出品物」画面を開き右下にある「アイテム出品」をクリックだ。
 
するとアイテム情報という画面がでるので 自分の手持ちアイテムから出品するアイテムをアイテム情報画面にドラッグ&ドロップ!これで出品するアイテムを指定できる。
 
あとは、販売時間や開始価格、即決価格などを決めてOKを押そう。

購買手数料は開始価格の10%となるので、開始価格を高くしすぎると手数料も多く取られる。かといって開始価格を下げると落札価格が伸びない可能性もあり考えどころだ。
 
落札者が競り落としていくと 出品物画面に赤字で落札アイテムと表示される。「入札物」と同じようにアイテムをクリックすると落札価格分のTAFFが手元に入ってくるようになっている。
   
入札するときは、自分が入札した時点で手持ちのTAFFが入札価格分減ってしまうから序盤から高額入札はなるべく避けたほうがいいかもしれない。

また出品はいつでも取り消すことができる。自分の思った価格よりも安くなりそうなら出品を取り消すことも可能。その場合、購買手数料を取られることになるが他に大きなペナルティは特にない。ただし、出品取り消しを乱用すると周りから冷たい目で見られてしまうこともあるので、ほどほどにしておこう。

一番上に戻る


 

inserted by FC2 system