トップYG素朴な疑問Q&A

PvPエピソードをやってみよう

エピソードには人間対人間のユーザー同士がガチで戦うPvPエピソードと言うものがある。これは一人ではできないエピソードなのでなかなかチャンスが無いかも知れないが友達を誘ってぜひともプレイしてほしい。

PvPエピソードのゲートはそれぞれエスティバー屋外と宵月学院グランドフィールドにあるぞ

   
中に入ったら 通常のエピソードと同じ画面に切り替わる。ただルームを作るときはチームの数を選択できる場合があるのが 通常エピとは異なるところだ。
   
中に入って軽くあいさつを交わしたらチームをどうするか決めよう。今回チームの数を2つにしてあるので参加者が赤チームと青チームどちらかに分かれればOKだ。均等に分かれる必要は無いので赤1人VS青10人なんてこともできるぞ
ハンデや戦力を均等するときにうまくチームを分けるといい
   
ローディング画面もちゃんと用意されている。

(たまにローディング時間が長いときがありますが我慢して待ってみましょう。しばらく待った後に始まる場合がほとんどですが5分ほど待っても始まらないときは諦めて強制終了したほうが早いかも知れません。)
   
この「オマエの部屋はオレの部屋」エピソードは相手よりも多くの陣地を取るゲームだが、敵チームがやってきた場合、攻撃することもできる。
武器固有の攻撃スキル以外の攻撃スキルは効かないようになっているのでいくらプトレマイオスをしたところで意味はないぞw
   
が、やられる場合もあるわけで…。やられたらいつものコレが現れます。ここで学校に戻るだけは押さないようにしよう。残されたチームのみんなが困りますから…(あと何回も離脱していると卑怯者という称号が付いてしまう、当然ながらあまりいいことではない)
   
制限時間までに相手より多くのポイント(「オマエの〜」エピソードの場合、奪った陣地の数)が多いチームが優勝となります。
   
勝ったチームにはボーナスアイテムとしてバトルボックスが2個もらえる。負けたチームは残念だが1個のことが多い。
   
バトルボックスはエピソードによって異なる。また学校によっても異なっており、エスティバーのPvPエピソードならエスティバーの生徒向けのアイテムが、宵月のPvPエピソードなら宵月の生徒向けのアイテムが出るようになっているので気をつけたほうがいいだろう。
   

PvPエピソード紹介

   
エスティバー学園 PvPゲート
 
   
学校の内外にたくさんのファンがいる、ビアンカ先生が主催の体力鍛錬イベント!相手チームの玉をたくさん割った方が勝利するゲームだ。もちろん相手チームを直接邪魔するのもあり。仲間と一緒に楽しく運動しよう。

相手の玉を割ると100ポイント入ります。相手チームの人間を倒すと10ポイント入ります。先に1000ポイント以上になったチームが優勝となるゲームです。

〔1〕玉割り競争
条件:1年生以上の生徒、2チーム2〜16人
 
 
 
ペンギンおばさんが校門の前に置かれた牛乳箱を運んで欲しいと頼んできた。もちろんタダ働きじゃないよ!がんばった人には牛乳をたくさんプレゼント!働かざる者飲むめがらず!さぁ運ぶんだ!

校門の前に牛乳箱がたくさん置かれてあるのでその箱の自分の陣地に持っていくゲーム。時間終了後に一番多くの牛乳箱を自分の陣地に置いていたチームが優勝となる。
敵チームの陣地から牛乳箱を奪うこともできる。攻撃、守備を考えながら動かないとなかなか勝てないぞ

〔30〕働かざるもの飲むべからず
条件:2年生以上の生徒、4チーム8人以上
 
 
 
壊せ!奪え!俺の部屋はオレのもの!他人の部屋もオレのもの!
各部屋の標識を壊して自分のチームの色にすれば、そこはチームの縄張り!一番多くの部屋を占拠したチームの勝利だ!(ただし、チームの標識を敵に壊されると、その部屋は奪われる。自分の部屋を守りつつ、相手の部屋を奪おう!)


すべての部屋を占領するとその時点ゲーム終了となります。箱集めにはちょうどいいかも知れません。

〔1〕オマエの部屋はオレの部屋
条件:3年生以上の生徒 2〜4チーム
 
 
 
狼が現れて羊が次々に食べられる事件が発生。状況を知った四刀丸さんは、こう提案する。「羊が狼に食べられるのが命運ならば……拙者たちが全て先に食ってしまおう!!」
四刀丸さんは本気だ……


マップのどこかに羊のヤンヤンが現れるので狼に食べられる前にやっつけよう。すると100ポイントが入る。1000ポイント以上になったチームが優勝だ。もちろん敵チームの人間を倒せば10ポイント入るぞ。羊自体はレベルが低くてもすぐ倒せるので、弱いレベルの人間でもポイントゲットすることは十分可能なエピソードだ。

〔1〕食べるが勝ち!
条件:3年生以上の生徒、2〜4チーム
 
 
 
宵月学院PvPエピソード
 
   
スポーツで正々堂々勝負してみよう!2つのチームが競うPVPエピソードで、武器を使って妨害してもいい。ルールは簡単、中央に出るボールを持って相手のゴールポストに入れるだけ!前半戦は3分、後半戦も3分。ただし、後半は得られる点が2倍になるので逆転のチャンスあり!ファイト〜!

ゴールの端っこにボールを置くとオウンゴールとなるバグがあります。なるべくゴールの中央にボールを置くようにしましょう。

〔1〕エクストリーム・ボールバトル
条件:1年生以上の生徒、2チーム
 
 
 
墓地を荒らしているナイトウォーカーを退治して、墓石を整理しよう。あっ!他の生徒たちが墓石を持って行ってるぞ。このまま負けてはいられない!他の生徒たちをやっつけながら、先に墓石を整理しよう。

〔30〕墓石競争
条件: 2年生以上2チーム
 
 
 
壊せ!奪え!俺の部屋はオレのもの!他人の部屋もオレのもの!
各部屋の標識を壊して自分のチームの色にすれば、そこはチームの縄張り!一番多くの部屋を占拠したチームの勝利だ!(ただし、チームの標識を敵に壊されると、その部屋は奪われる。自分の部屋を守りつつ、相手の部屋を奪おう!)


エスティバーのものと内容は同じなんだけど…適正レベルが異なってるのは何でだろう…!?

〔60〕オマエの部屋はオレの部屋
条件:3年生以上の生徒、2〜4チーム
 
 
 
歴史と伝統のニオイがぷんぷん漂う、旧校舎奥の旧式トイレ。うわさの「しくしく女」が現れて、生徒たちを対決させる。「赤いソソあげましょうか〜、青いソソあげましょうか〜」幽霊の指示に合わせて、正しい色のソソを倒そう。正しい色のソソを倒せば点が上がり、間違ったソソを倒せば点が下がるぞ!他人を殴って邪魔することもできる、PVPエピソード。

〔60〕赤いソソ、青いソソ
条件:3年生以上の生徒、2チーム
 
 

 

一番上に戻る


 

inserted by FC2 system