トップYG素朴な疑問Q&A

スキルを習おう

武器にはそれぞれ固有のスキルがあるけれど、それとは別に武器の種類によってるかえるスキルがあるんだ。このスキルは特定のNPCから教えてもらえる(正確には買う)スキルを教えてもらうにはその武器の種類の熟練度と自分の学年が重要になってくる。上級のスキルを習おうと思ったらそれなりに熟練度と学年が高くないと教えてもらえないので注意しよう。

スキルを教えてくれるNPCの一人であるハチはグローブのスキルを教えてくれるぞ!ハチにあったらスキルを習いたいことを告げよう。 スキルを教えてくれるNPCは武器の種類によって異なるので気をつけてくれ
グローブ:ハチ(宵月学院グランド)
ブレード:四刀丸(エスティバー裏庭)
スピリット:バーモンド神父(宵月学院聖堂周辺)
ミューラ:アリーナ(エスティバー校舎1階)

   
スキルを習いたいこと告げるとこのように購買で買い物をするときと同じような画面が出てくる。ここで習いたいスキルを選んでOKを押そう。スキルを教えてもらうには少しばかりTAFFが必要だが我慢しよう
   
スキルを選ぶときに暗く影になっているスキルは購入することができない。これはスキルを使う条件を満たしていないためだ。
たとえばグローブのボイルの法則というスキルはグローブの熟練度142以上と自分の学年が4年生以上でなければ買うことはできないぞ!
   
スキルを買ったらスキルリスト(Zキーを押して基本情報画面を開いてからスキルタブをクリック)から右下のF2〜F10にドラッグ&ドロップしよう。ここにドラッグ&ドロップしたキーでスキルを発動することができるようになる。
   
早速実践で使ってみるとする。さきほどF2キーにグローブのスキル「プトレマイオス」をドラッグ&ドロップしたため F2キーを押せばこのように攻撃範囲を指定するグリーンの■が現れる。うまく範囲内に敵を集めて■をクリックすると…
   
どーん!と敵を圧倒させるスキルが発動します。一度スキルを使うと数秒間スキルは使用できなくなる(この時間をクールタイムって言うよ) クールタイムはスキルによって時間が異なる。長いもので1分ほど待たされるものもあるから 十分考えて使おう。
   
スキル画面ではスキルリストのほうかに今の自分の熟練度がわかるようになっている。同じ系統の武器を使っていればその系統の熟練度はどんどん上がっていく。100レベルあたりまでは割りと楽に上がりますが100〜はちょっとツラく150レベル〜になるとなかなか上がりません。ちなみに熟練度の最高は200レベルとなっています。
またスキルリストのスキルアイコンの周りが青く光っている場合、そのスキルのレベルを上げることができます。スキルのレベルが上がればより強力なスキルを発動でき、戦いを有利に進めることができます。
 

スキルのレベルを上げるには熟練度や学年などの条件のほかにスキルポイントが必要になってくる。このスキルポイントは自分のレベルが上がるごとに1増えていく。スキルレベルは最大で10まであるがすべてのスキルレベルを10にするほどのスキルポイントは手に入らないため自分に必要なスキルだけレベルをあげるようにしよう。
またスキルには購入するだけで機能するパッシブスキルと言うものがある。こちらはそのスキル系統の武器を使用している間はずっと機能するのでクールタイムなどは関係ない。(例:ブレードのHPの上限をアップするパッシブスキルを購入したとすると、ブレードを装備している限り常にHPの上限がアップした状態で戦えるようになる)

スキルは攻撃だけでなくHP回復や攻撃力UPなどの補助スキルもあるのでこれらをうまく使い分けて戦いを有利に進めるとと良いだろう。

一番上に戻る


 

inserted by FC2 system